人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛する事

12月になりました。
今年も「あっ」という間でした。

人生も半ばを過ぎて最近思う事を少し。
愛する事。

中学生の時に英文で習ったO. Henryの「賢者の贈り物」
これが最近は究極に思えるのです。

食べるパンが一つしかないとき、お互い相手を思って譲り合ってそして半分こする。
自分の一番大切なモノをなくしてでも相手の喜ぶモノと交換してしまう。
そんな関係です。

たとえ裕福であっても、思いやる気持ち・・・それが半分半分。
どちらが譲ってしまうのではなくて、自然とそうしたくなる気持ちになれる相手であること。


自然と思いあえる関係。

そんな相手を見つけたら何がなんでも一緒にいなくては。

中学生の時にはO. Henryはなんて説教臭い内容なんだろう・・・とか、
奇麗事の様に思えて斜に構えて見ていました。
年は取るもんで、だんだん見えてきて純粋になれてきたのかも。


昔は相手の幸せは私の幸せになるのではとばかりに、押し付けていたのかも。
「あ、そのパンくれるん? あんがと」と相手にパクリと全部食べられてしまってた感じがする。
食べられてしまったらそれは悲しくてやるせないのだけれど。
できれば半分くれる事をこっそり期待してたのに。
でもあたしの一方的な愛は伝わってるはずだと思ってたのかな。


今は少しでも相手の思いやりが見えてたら嬉しくて10年は生きられるな。
少しでも思ってくれたら涙でるし、生きる力になるよ。
ありがと。



by idea-purin | 2011-12-01 14:30 |

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者🔰
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

ブログジャンル

画像一覧