人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュの旅(長いよ)

シャンパーニュ&ブルゴーニュ&ちょっとだけパリ の旅に行ってきました。

前半はADVのツアーで、後半はボーヌに滞在してお仕事、そしてちょっとだけパリ。

伊丹ー成田-シャルルドゴール-ランスそしてシャンパンの聖地ランスに着いた。
ホテルは期待してないけど、ムードもフランスらしさもかけらもなし。
ツアーとはいえちょっと「ひえーっ」

しかし、ティタンジェ、ローランペリエ、ポルロジェと大手を2日間で勉強。
地下の洞窟のセラーがとにかく広い、寒い、古い、シャンパンがいっぱい。
シャンパンを造る理屈やら、ココで作ってるんだぁ という実感。
試飲するも、美味しい。
どこも大手ゆえに素晴らしい設備。
もし、わがまま言うならRMなとこもみてみたかったなぁ。

ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4272191.jpg
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_429337.jpg
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_43282.jpg


4日目にはシャブリ
グランクリュの畑を歩いて上って、キンメリジャンを見つけ、今年はブドウが苦戦ていうのもまのあたりに。
その後ドメーヌ・デ・マランデへ。
またそこのオーナーが良い人でまた畑にいってくれて説明してくれて、「すべてはブドウで決まる」事を勉強。

ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4371527.jpg

ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4403145.jpg

グランクリュから見下ろす。

そしてボーヌへ。
朝オスピスドボーヌ等各自見学の後5日目はシャトーポマール。
まさしく、シャトー(お城)まわりの畑もモノポール。フランスっって感じ。
モダンアートを御収集の様ですが、あたしはクラシックなほうがすきだなー。
ポマールは元々私的にはコートドールにしては濃いワインのイメージ。そしてそのとうり濃いわ。
でも現在は日本で正規には扱ってないっていうから、一本買ってみた。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4491221.jpg

ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4503156.jpg


それからサントネイのドメーヌ・フルーロ・ラローズへ
奥様が日本人の久美子さん。
ここは以前来たことあるしー。 で省く。


翌日はジョセフ・ドルーアン。
ポーヌ市街にあるセラーで説明うけて(これが親切なんだけど長くてぶっ倒れる寸前)
その後、郊外の醸造所へ。でかいし機械はすごいし、大手はやっぱすごいわ。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4573578.jpg
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_4575953.jpg


マランジュへ移動してドメーヌ・シュブロ
ここも奥様が日本人です。
ご主人と弟さんでドメーヌを大きくしてこられた様子。
きめ細やかな感じで、これからも良くなるんじゃないかなぁ。有望です。
今のところ価格はおさえられてるからコスパ良し。

ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_54513.jpg

皆で収穫したブドウを選果しながら除こうしていく。

翌日はコルトンへ
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_582476.jpg

ドメーヌ・コント・スナール。
グランクリュの中にあるドメーヌ。コントっていうから昔からの爵位があるらしい。
今年はとにかくブドウが少ないのでと、印象に残ったのはこの言葉。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5113994.jpg


そしてヴェズレーへ。
★付きレストラン付きのホテル。
まークラシックで乙女だけどね、星つきにしてはサービスがいまいち。
凍らした前菜が、ワイン注いでるうちに溶けちゃって、しゃばしゃばで食べられなかった。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_548313.jpg



その後個人的に仕事がらみでボーヌ滞在。
マコンでは収穫のお手伝い。
一日中マコン満喫で、初めから最後まで(ま、シャルドネだけど)工程は見学して、仕事の話も
してきたよ。また11月には上海でもお目にかかります。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5181662.jpg


翌日は友人でもあるシャンベルタンのドメーヌへ
ここでも収穫、選課、させてもらったぁ。なにごとも経験だ。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5225096.jpg

ランチが前菜からパスタ、肉、チーズ、デザートまで、家庭の味。美味しかったぁ。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5253689.jpg


その後
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_527236.jpg
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5274052.jpg
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5282033.jpg

ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_533214.jpg
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5334229.jpg

等、あと何軒か有名どころで入れてもらって話しきかせてもらって

ルソーさんちの畑に
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_531150.jpg


帰りにDRCの収穫部隊と遭遇。

翌日にはパリに逃亡。
パリコレとモーターショーの関係でホテルがバカ高い 普段240ユーロが350ユーロだって。
そこそこのホテルで。 あたしはそれでも全然満足ですわ。
ブルゴーニュの旅(長いよ)_d0165309_5384196.jpg


パリでも星付きレストラン行って、こりゃ旨いのなんのって
次回もこのエッフェル塔の見えるこちらでー。
パリはまた来るぞっ。

まだまだ書ききれないけれど、一度も日本食食べることなく、一日だけピザ食べた以外はぜーんぶ
ディナーはフレンチだったわ。ランチは一度だけパリで中華。以外はすべてフレンチで。
ワインは山ほど飲んで。
まだまだ元気だぁ。
またワイン飲もう!



by idea-purin | 2012-10-01 12:20 |

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者🔰
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧