カテゴリ:ワイン( 9 )




今までも、これからも

ワインショップを開店してお陰様で3ヶ月近くなってきた。
色々な事があり、色々なお客様にご来店いただいている。
尼崎の駅前と言えども、ちょっと離れた所に店はあるので、やっぱりワザワザお越し頂く事が多い。
本当に有難い。

ワインショップの実店舗を経営した経験もないので、想像しないような出来事も色々。
想像と違えばそれなりの方法を考えて軌道修正も必要になってくる。
私の考えるなんて、まだまだ足りない事ばかりだけれど、考えてみた。

やはり来店してくださったり、遠いところからお送りでご注文頂くのも有難い。
そんなお客様に喜んで頂ける様にしたいと思っている。
 
今流行り(マスコミが意図して流行らしているのかも)の日本ワインも無いし、
オーガニックやヴァンナチュールと言われる自然派(??)のワインに特化してるわけでも無いし。
(中にはヴィオディナミやオーガニックなワインも在庫しているのだけれど、これはオーガニックですと
大声は出してないかな)

まぁ、流行りには乗っていないけれど、私の大好きなニュージーランドワインや、
ブルゴーニュワインも少し、、、なにより「私の美味しいと思えるワインしか店には無い事」、、が
一番かしらね。
お客様に喜んでいただけるよう、それぞれのお客様のお好みも鑑みて美味しいワインをずーっと探し続けるコトだと思う。

「可愛いお店ですね」と言って頂ける。
マイウエィだけれど、これからも頑張って行きたい。
こんな店ですが宜しくお願い致します。

d0165309_152717.jpg

[PR]



by idea-purin | 2016-12-06 14:57 | ワイン

ワイン初心者🔰

ちょっと前までは私もワインを全然知らなくて、初心者だった頃があります。
イデアの店にはそんな感じの「ワインは好きなんだけど知らないのよー」と仰るお客様が殆どです。

私のワインを知らない時代の思い出は
あるワインパーティーに参加させて貰える事になり
「1人1本づつワインを持ってくるように」とお達しがありました。参加される人々はワインの達人ばかりの様だし、どんなワインを持って行ったらいいのか悩んだあげく、イタリアのキャンティクラシコ4000円くらいのものを、(高いワインを買った事なかったので決死の出費)買って持って行きました。

受付に男性がいて、はーいワイン出してくださーいと言われて出したら、無言のままスポンとコルクを開けられてその辺のテーブルにトンと置かれました。
「ぬー、私のありったけの知恵と気持ちとお金は、受付テーブルの隅に放置された、、ぬぬぬー。あのワインではダメなのかー」というのが私の心の声。

その受付にいた男性が楽しそうにこんな貴重なワインを誰々さんが持って来たんですよと言ってたのも印象にのこる。

参加は20人くらいでダバダバとワインを注ぎ、話題のワインなら皆さんの集うテーブルに置かれ飲まれていた。
とにかくダバダバと。
よっぽど高額か、話題性のあるワイン以外は見向きもされない世界。そーなんやー。

誰でもワインを知らない時が必ずあるはずです、
知らないんだからしょーがないのですが、私のワインはうちすてられて、開けたのに飲まれもせず放置されたのは悲しかった。

それから、ワイン勉強してわかるようになりたい。そして、ワインを知らない人に優しくできる人になりたいと思ったものです。
安いワインでも、話題性がなくても、美味しいワインは沢山あるし、生産者も一生懸命作っているはずです。
ワインを楽しく美味しく飲みたいものです。

ワインを知らないのよー と仰るお客様、私でよければお手伝いいたしますー そんな毎日です。




d0165309_01354955.jpg





[PR]



by idea-purin | 2016-11-13 01:00 | ワイン

新店舗オープンしました。

おかげさまで新店舗を無事オープンさせて頂く事ができました。
ありがとうございます。!!!
d0165309_14570820.jpeg
たくさんのお花やお祝いの品を頂戴しまして有難くてなんとも、感無量です。
皆様に可愛がってもらえてたんやなー、とシミジミです。
d0165309_14581467.jpeg

さて、店舗ですが、
JR尼崎駅北側降りて5分程です。
今週から試飲も赤、白。
是非一度試飲がてらお越しくださいませ。

営業日が、水、木、金、土、の13:00〜18:30です。
日、月、火はお休みさせて頂きます。
営業日が祝日でもオープンしております。

さて、一週間オープンしてみて、反省するところばかりです。
まだまだまだらまだだー、という感じ。
幾つになっても日々勉強ですね。
学べる環境に身を置ける有り難さも感じています。

お店を開けると、あれもー、これもー、店の営業の一環としてやりたい事が、わくわくわくと湧いてきて、先ずはぼちぼちマイペースで色々と出来たらいいなー、なんて思っています。

ワインもニュージーランド主体なのですが、まだ良い生産者さんが沢山あるので、そこも少しづつ揃えていきたいしと。
ブルゴーニュも家の地下のセラーにまだあるので、少し持ってこようかと思っています。

他にも気になるところ、色々ありすぎです。
夢はまだまだ途中です。
ワインて奥深くて面白いですー
d0165309_14585948.jpeg
d0165309_15041617.jpg

[PR]



by idea-purin | 2016-09-24 14:41 | ワイン

新店オープン

ご無沙汰しております。
9月にワインショップをJR尼崎にオープンすることになりました。
色々な皆様のお力添えにてオープン出来ますことを感謝いたします。
ありがとうございます。
まだまだワインの事も勉強中の私ですが、小さな自分の居場所を持てることは、とても嬉しく
、頑張って参りますので色々とこれからもご指導ください。
よろしくお願い致します。

6月に酒販免許を去年の12月から、6ヶ月かかりやっとおろして頂けました。
その6ヶ月間は「いつおりるんやろ~? 来週? 来月? 許可できませんと言われないやろか?」と
不安定な落ち着かない毎日でした。

そんな時、年末に受けた人間ドックの値の中で気になっていた、高血圧の再診を近所の内科で受けて見ることにしたのです。
意外な(びっくり!)事に「原発性アルドステロン症」という病気から高血圧になっているものでした。
腎臓の上にある副腎から過剰なホルモンが出る為に高血圧になるのだそうで、副腎にできる腫瘍を手術により取り除けば、また血圧も元に戻るらしいのです。
よし!ばしっっと手術で切っちゃって貰ってはっきりさせようと思いました。

現在の高血圧と診断されている人の中でも10%くらいはこの病気の可能性が高いと近年言われています。
高血圧のままだと、脳溢血や心筋梗塞など発症する可能性があるし、ずーっと高血圧のままだと血管がボロボロになるのだそうです。

そこで、その病気を確定するためにまず検査入院。
その結果が3週間くらいして、結果後、また違う検査入院。
と、いつ「はいっ、来週入院ね」と言われるかわからない生活。
このため、お約束をする、、とか、旅に出る、、、とか全然できない状態で、
病気もどうなんだか解らず、ぼんやりしている毎日でした。

この酒販免許待ち、やれやれ酒販が下りた~ の頃に、病気発覚。
ず~っっと動けない期間でした。

やっと何度か入院してその7月末の検査入院の結果が出まして、
結論は「副腎の両方に腫瘍があるので手術はせず投薬でコントロールしていく」ことになりました。

ちょっと気がぬけましたが、
手術ナシとのことで「お店のオープン」にむけて気持ちを集中出来ることになりました。
これでやっとのことで、進む方向が決まりました。
病気持ちであることは変わらないのですが、とってもすがすがしく、前向きです。
ほんとうに皆様にご心配いただきまして本当にありがとうございました。
これからは、おばちゃんですがワインショップとして頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by idea-purin | 2016-08-19 00:20 | ワイン

大阪で葡萄の収穫

先日、大阪市内でワイナリーをされている所の、ワイン用葡萄の収穫のお手伝いにちょこっといって来た。

このこのこの毎日がうだる様な日に大丈夫なのか?自分?と聞きながら。
他の皆さんに迷惑にはならない様にダケは気をつけて。
天然のサウナに行ったような。
身体を動かして健康に。
収穫も出来て勉強にもなり。
好い事沢山じゃなーい? そりゃ行かなきゃ。

ということで、N嬢をお誘いして2人で朝早くから車でたりたりら〜ん。
集合の駅でお手洗いも借りて、山をぐるぐる登る。住宅や畑が混在してて細い道やらぐねぐねやら。絶対ひとりでは行けないな。コリゃ。

棚式でデラウエアがわさわさと成る所で、
確実に色付いたものだけ選別しながら収穫して行く。
傾斜地とは聞いていたがなになにこれしき。♪( ´▽`)

休みを入れつつ、お昼も頂きつつ、収穫を大分したところで選果して行く。
風が気持ちイイ〜。

カナカナが鳴いたあたりで、ワイナリーの方へ葡萄を移動との事。
わたくし達は「いいですよ〜」と気を使って頂き解放。

N嬢とコンビニ寄ってアイス食べて無事帰りました。
大汗かいたけど楽しい。
自然を相手の仕事をコレを毎日続けるって大変な事。是非またお声かけていただけたら
お手伝いに行きたいな。♪( ´▽`)
d0165309_14281871.jpg

d0165309_14302265.jpg

d0165309_14310152.jpg



[PR]



by idea-purin | 2014-08-23 14:08 | ワイン

芦屋ワイン会 2013・11・17

芦屋ワイン会を久しぶりに開催しました。

今回も(第一回にもお世話になってます。)高槻のオステリアセーザモのシェフにお願いしてケータリングしました。

お料理は

*タレッジョチーズのムースのクロスティー二

*高槻畑中さんの黒豆のトルタ

*アオリイカ墨のゼッポリーネ

*天然鰤のカルパッチョ しまなみレモンの風味

*浪速の太刀魚の炙り、インサラータ

*イベリコ豚タンと安曇川の平飼い卵、生胡椒の塩

*瀬古蟹のトマトソース、リングイネ

*金時芋のニョッケティゴルゴンゾーラのソースと黒キャベツ

*奈良県大和ポークと自家製サルッチャ、季節野菜のカポナータと

*しまなみライムのパンナコッタ、高梨梨のソルベ

ワインは

LOUIS ROEDERER NV

JACQUES SELOSSE INITIAL

DOMAINE DIDIER DAGUENEAU PUR SANG BLANC FUME DE POUILLY 09

LOUIS CARILLON PULIGNY MONTRACHET 1er LES CHAMPS CANET 09 ☆

DOMAINE LECHENEAUT NUIT-SAINT-GEORGES les damodes 08 ☆

COMTE ARMAND POMMARD COLS DES EPENEAUX MONOPOLE 07

CLAUDE DUGAT GAVREY-CHAMBERTIN 09 ☆

PETIT GUIRAUD 10

☆のついたものは VIN DE idea でも取り扱っております。

今回はお誘いしたメンバーで仲良くなっていただける感じで開催してみました。
ひと組みのご夫婦が1才のおこちゃまといらしていただきましたが、大人しいおこちゃまで
でも皆さんの癒しになり、ひとときの楽しい時間を過ごす事ができました。
お忙しいところお集まりいただいたみなさまには本当にありがとうございました。
オステリアセーザモの坂口シェフにも感謝いたします。
また美味しいお料理お願いしますね。


d0165309_29232.jpg
d0165309_292666.jpg
d0165309_2946100.jpg
d0165309_210661.jpg
d0165309_2101635.jpg
d0165309_2103439.jpg
d0165309_2113456.jpg

[PR]



by idea-purin | 2013-12-01 02:15 | ワイン

ボルドーワインを頂く機会

先日からボルドー勉強強化の日々でした。

普段旧世界はフランスのワインを飲む機会が多い私。
今回は二大産地の一つ ボルドーです。

シャトーラグランジュメーカーズディナー@スープルさん。
ボルドー メドックの三級シャトーです。
1983年に日本のサントリーが取得、投資しています。
お話は副会長醸造責任者の椎名敬一さん。
なんと椎名さん私と同じ年であった。スマートだし若いなぁ。

長い間ボルドーを飲んでなかったので、濃いワインも美味しいのは美味しいなぁ~

そしてスープルの岩田さんのお料理も美味しい。

2006でレ・シーニュ・ド・サンジュリアンと、レ・フィエフ・ド・ラグランジュと、シャトーラグランジュの水平

2006と1996のシャトーラグランジュの垂直。

2006のシャトーはタンニンが強くまだ尖った感じ。
1996になるとまろやかになってバランス良く木の葉やしょうゆのニュアンスも。

以外とSBで作られた白レザムドが美味しい。

ご一緒したメンバーも年が近い美女ぞろいでワインの話も盛り上がり
楽しいディナーでした。
d0165309_17374790.jpg



その翌々日ユニオン・デ・グランクリュ・ド・ボルドーに誘っていただく。

ボルドーの知名度のある生産者によって作られています。
134ものシャトーが加盟しているそうです。

まーすごいシャトーばっかりです。
もちろんあたしは飲んだことない所が殆どです。
勉強の為・・・・ですが、ついつい男前(あたしらはイケメンなんて言いません)に目が奪われる。(嬉)

chateau rauzan-gassies
chateau clinet
chateau brane-cantenac
chateau gruaud larose
chateau lynch-moussas

60種類程ちょろっと一口は飲んで、
こんなところがお気に入り。
まー全部飲んだら、家に帰って夜まで爆睡でした。

ものすごく良い経験でした。
ボルドー凄いです。
お誘いくださったIさん。有難うございました。

d0165309_17383868.jpg

d0165309_1739923.jpg

[PR]



by idea-purin | 2011-12-05 17:40 | ワイン

★ワインエキスパート合格★

先週になりますが日本ソムリエ教会のワインエキスパート無事合格しました。
やっほーい。

ワインを教えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

建築士の試験は若い時に受けていたので、この年になって「勉強」するとは・・・涙
新しいものを知りたい、知らないことを学びたい  これに尽きるのです。
好奇心というと良い様ですが、いくつになっても学ぶ事はしたいですね。いつまでいけるかな~

さて、エキスパート受けると決めたものの、実際勉強中にはブチブチジュクジュクだったのですが、
皆様の励ましやら失敗談やら、
同じ受験生で若くて実務に携わってる人に「負けたくない」と言って頂いたおかげで、
「うにゃ?あたしかって負けへんもん」とお尻に火がつきました。
お陰で通りました。すぺしゃるさんくすでございます。

私のお酒遍歴はというと、20歳の頃は女子大生だったので、
安いお酒ですが奢っていただく機会が多かったですね。
後はSKI部なので打ち上げで雪でコークハイとか、信州が多く日本酒飲んでました。

結婚してからは夫婦で大酒飲むと家計がいかんので、仕事、家事、育児の
すっとこどっこいネオンも見ない真面目な日々でございます。
子供は少なくとも9時には寝かせて、その後仕事してましたかね~
あ~ 今思うと健全やわ。
っってこないだ息子と飲みながら話してました。

息子も「おかんあんだけ飲んでなくて今はよ~飲めるなぁ」と感心されちゃったりして。ほほほ。

そんな私がここんところ仲良くしてくださる、同年代、また若い方々のお陰でお酒を再開しました。
ま~~お酒に飲まれて失敗も「多々(汗っ)」だけどね。
カクテルもウイスキーの銘柄も焼酎の美味しさも全然知らなかったです。飲めるのはビールと酎ハイ。


ワインに関しては25年前くらいに「ポリフェノールが身体にいい」とかで家の親父がワインにはまりました。
日本酒一日五合飲んでた親父なので、毎日赤ワイン一本!でした。
主にサントリーの赤。なんやったんやろ? カベルネ?
後、実家は神戸だったこともありで「神戸ワイン」ひゃ~

凝るというより日本酒のアルコールの代わりが赤ワインだったって事でしょうか。
だから銘柄とか産地とかは無視で、お酒屋さんの持ってくるワイン飲んでただけですね。

実家にはもうすでに駄目になってる古いワインもありますが、当然飲めないのでそのうちボチボチ
思いでも薄くなったあたりで捨てていかないとね。


実際のところ兄が亡くなってから「あたしも明日死ぬかも」と危機感? いやいや達観?
美味しいもん食べて美味しいワイン飲んで楽しく暮らそう計画続行中です。

ワインは世界中で飲まれてる事もあり、どこででも飲めるのがいいですよね。
なおさら知っているともっと美味しくなりますよね。
まだまだ知らないこともあるしこれからがまた楽しいワイン人生の始まりかもね。

d0165309_14573729.jpg

[PR]



by idea-purin | 2011-10-22 15:04 | ワイン

自宅ワイン会 2011/06/05

自宅ワイン会いたしました。

近畿地方は入梅している六月の日曜日。曇りですが自宅芦屋は風が通り涼やかな一日になりました。

去年フランスに行ったときから懇親にしてもらってる「鈴木裕セレクトワイン」が届きました。

ワインが来たので自分自身が「のんでみたーい」気持ちがたかまり、日ごろよりワインスクールや楽しい飲みの場面で仲良くして頂いてる「ワイン友」をお迎えして、ワイン会をすることになりました。
ワインは仲間とシェアしてこそ美味しいと思っています。

以前までの私のワイン会は、つたない私のお料理やお客様に持ち込み頂いてわいわいとするタイプ。
今回は坂口シェフに自宅でケータリング形式でお料理を作ってもらってのワイン会でした。

坂口シェフはイタリアンで何度か食べさせてもらったのですが、美味しい事とお野菜が豊富な事でお願いしました。
なにぶんにもケータリングは初めて・・・。ちゃんとシェフが必要なものが用意できるかがどきどき。

皆さんに喜んでいただけるかもどきどき。
ん~でも気心がわかってるワイン仲間だからきっと楽しんでくれるはず・・
今回も以前と同じく、ワインが入ると皆仲良くなって楽しく美味しいワイン会になりました。


みなさん有難うございました~~。


ワインリスト

CHAMPANE EGLY-OURIET BRUT 
         ROSE GRAND CRU 2007

         LARMANDIER-BERNIER 
         blanc de blancs PREMIER CRU EXTRABRUT

WHITE ☆ SANTENAY PREMIER CRU
         CLOS DU PASSE TEMPS 2008
DOMAINE FLEUROT-LAROSE

☆ MEURSAULT
         CLOS DE MACERAY 2008 MONOPOLE
DOMAINE JACQUES PRIEUR

RED   ★ SANTENAY PREMIER CRU
         CLOS DU PASSE TEMPS 2008
DOMAINE FLEUROT-LAROSE

★ CHASSAGNE-MONTRACHET
          premier cru clos de la boudriotte 2007
DOMAINE RAMONET

★   POMMARD
         clos des epeneaux monopole 2008
COMTE ARMAND

デザート    MORSI DI LUCE 2005
FLORIO

本当はPOMMARDの前に AUXEY-DURESSES PREMIER CRU 2008 COMTE ARMANDのはずでしたが、ワインの用意が多かったようなので、一つ抜きました。
SANTENAY の白、赤の同じ畑で同じ年と本来はCOMTE ARMANDの二つを比較してもらうつもりでした。


お料理のリストが手元になくて、次回アップしたいと思います。(汗)すみませ~~ん。 

ワインはフランスから送って貰い、増えて行く予定なのでワインがお好きな方をお呼びして次回も開催したいと思っています。
また、お声かけるかもしれません。是非是非ご参加ください~。

d0165309_1433120.jpg
d0165309_14335690.jpg
d0165309_143556.jpg

[PR]



by idea-purin | 2011-06-07 14:49 | ワイン

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者🔰
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

ブログジャンル

画像一覧