カテゴリ:人( 11 )




許す心

d0165309_01263755.jpg
毎日忙しくて、1分でも無駄にせずカサカサと動き回っている。
そんな時、のんびりした母の車椅子を押して散歩すると、如何に自分がカサカサか実感する。
若い時は出来ても、いずれか私にも出来なくなる事が沢山出来てくる。その時私はどうする?
今まで出来てた自分にイライラするのだろうか?自分を許してあげれるかな? あー、出来ないなー、仕方ない諦めよう。そうなれるんだろうか?
ワインショップをさせて貰っているが、結構オオボケな事をして、「忘れてたー」とか「間違えちゃったー」とか度々。反省するばかりだけれど、これから慣れてくる分マシとしても益々オオボケになるんじやないだろうか。
その時自分を許してあげたい。出来ない自分を励まして精一杯なら仕方ないじゃないと諦める事も。
それが人間が丸くなるって事なんかな。


[PR]



by idea-purin | 2016-11-30 01:14 |

思いやり

どれだけ偉大で仕事の出来る人でも、思いやりのない人は認めない
[PR]



by idea-purin | 2016-06-22 04:20 |

どうにも出来ないもの

誠実に生きたいと思っている。
しかし、本人の努力や熱意があってもどうにも出来ない事がこの世にはある。

病にかかること。
人の気持ち。
いつかは死ぬ事。

どんなに素晴らしい人でも病にかかる時は、自分の意志ではどうしようもないのではないか?
タバコ吸いすぎで癌になったとか、自業自得の時もあるけれど。
毎日一生懸命生きて、キチッとした暮らしをしていてもかかるときはかかる。

どうしようもなく病にかかってしまった後がむしろ真骨頂かもしれません。

人の心。
好きな人に必ず好いて貰えるとは限らない。
こちらが努力したからといって思いどうりにはならない。
所詮そんなものよと思えればノンビリかまえられるのかも。

誰しもいつかは死ぬ事。
不老不死に挑んだ歴史上の人物はいるけれど、生き物である以上逃れる事は出来ない。


色々あるけれど、「許す」事なんじゃないかしら。
色んな事から自分を。自分の執着から解き放つ。
運命にはさからえないのかも。
[PR]



by idea-purin | 2015-05-09 02:37 |

おおきなお世話?

気がついた。
おおきなお世話だったかもしれない。

ついつい親身になって、我が事のように必死で対策やらどうして行ったら一番いいかとか考えたりしたけれど、
実のところ答えを求めてる訳じゃなく、頭の整理のために話題の一つとして提供してくれてただけかもしれないね。

必死に「解決策」を考えたけれど、要らなかったのね。
答えは相談者自身がやりたい様に、自分らしくやることになるんだ。
私の親身なのは不要だったかも。
まーそんなもんだろなー。
人にいくら「こーしたほーがいーよー」なんて言われても出来ない時は出来ないよね。

私の課題はクールになろう、頭冷やそう、所詮私の事ではないよ。
関西人はついついお節介になりがちだしね。
親切って言ったらいいけど、ソコソコにしましょう。
そだ、そだ。
d0165309_01065045.jpg


[PR]



by idea-purin | 2014-06-27 00:53 |

中国人の男性の考え方

面白いもの見つけた。
相方というか、これからの人生のパートナーは上海っ子ですが、この記事は結構彼の思考と近いようなきがします。
現実的で間違いのない生き方です。
わたしもどちらかというと貧乏性で現実的。
かなり理解できます。
夢見がちで自己中心的な人とは付き合えないのはこんなところからきてるのかも。
自分には厳しく
他人には優しく。


中国人が定義する「現代男性の心得20箇条」が再び話題に
【社会ニュース】 2010/02/20(土) 14:37 

  昨年10月に中国の情報サイト『猫?网』で、『男らしい男』の定義についての発言が話題になった。この投稿『現代の男性の心得20箇条』とも言うべき、20項目の箇条書きが紹介され、この投稿に2万件にも及ぶコメントが付けられたという。最近になって再び注目されているというのだ。男性の心得とはいかなるものなのか紹介したい。

  この投稿内容を英語で伝えている『ChineHush』の記者は、「中国の人の考える『男らしさ』ではあるが、人生的な観点から観て、参考になるものも多々ある」と伝えている。『男性の心得20箇条』は以下の通り。

1.友人から食事をご馳走されたら、それが当たり前のことと思わないことだ。さもないとあなたは自分の評判に苦しむことになる。

2.目標を持とう。1年、2年、5年先の目標を持とう。常に目標通りの結果が得られるとは限らないが、努力によって自分の人生の70%は思い通りに出来るものだ。努力を怠る者には、臆病な友人がつきまとう。努力を怠る人間にならないことだ。

3.今、目の前にあるのは現実的な社会だ。情緒的に生きて気分を満たしても、何の足しにもならない。貧しいカップルは情緒的に生きているに過ぎない。映画を信じるな。映画は知らない人同士が関係を育むための、会話のきっかけにしかならない。現実に目を向けよう。

4.とても親しい友人たちに囲まれていても、円滑なだけの人間関係におぼれるべきではない。本当の親友関係とは、相手を信じる自分が居るかどうかだけだ。

5.星占いを信じるべきではない。運命は自分の手にある。家や車が手に入るまで、うろうろして待っているのか。星占いなど宛てにはするな。

6.関わる人間たちの中に、自分が好まない人が居るのなら、それらの人たちと多くの時間を過ごすな。そして、彼らの影で悪口を言うな。

7.ゲームで遊ぶのに多くの時間を費やすな。本当の『遊び』ではないのだから。

8.英語を学ぼう。英語は不要だと語る人を気にするな。それらの人は考え方が古いか、英語の資格を持っている人だ。資格を取ることだけが英語の勉強ではない。英語を学ぶことがあなたの役に立つ。

9.自分が何をするべきなのかを知ろう。全てが寝静まった夜に、将来の計画について自らに問い掛けよう。そしてそれに向かって努力しよう。

  10.自らの趣味の幅を広げるために、時々、ファッション雑誌を見ると良いだろう。

  11.あまりポルノを見るべきではない。普通の独身男性なら、一日中ポルノに時間を割く必要はない。また、自慰をすると体内のミネラルを消耗することを忘れてはいけない。ミネラルの消耗は脳の活動にも影響を与える。ポルノを過剰に見るな。

  12.毎日1杯の水を飲もう。胆石を防ぐのに効果がある。しかし寝る前に水を飲まない方がいい。さもないと、目の下に隈が出来る。

  13.何も予定のない時にバーなどに出掛けて、時間を空費してはいけない。時間のある時は多少の文学作品を読むと良い。経営や国際情勢、法律について学べば、お金を稼ぐ方法について学習することが出来る。

  14.若い内は誰でもお金を多くは持っていない。誰かが高級なブランド品を持っていても気にすることはない。そして、彼女がプラダやルイヴィトンなどのブランド品を欲しがっても、あまり真面目に取り合う必要はない。女性は生まれながらにして美しいものを好む。女性は自分の彼氏が、友達に自慢出来るくらいの高価なものを、プレゼント出来る器なのかどうかを知っておきたいのだ。あなたが彼女を美しく出来たなら、あなた自身も嬉しいはずである。いずれ彼女を美しくしてやれるような、男になればいい。

  15.何かを成し遂げたい時、また、何かを成し得ようとしている時、むやみに周りにそのことを話すな。

  16.爪、髪、あごひげはいつも整えておこう。社会は本来、排他的なものだ。あまりにも気ままな格好は、どこへ行っても歓迎されない。長髪が似合うのなら、いつも整えておくことだ。

  17.男である以上、体調管理は不要だと思ってはいけない。食事を不摂生にしてはいけない。魚介類、トマト、バナナは男性の健康にとって良いものだ。心掛けて摂取しよう。もし健康には問題ないと思っていても、あなたが健康であることによって、彼女にブランド品を贈るためのお金を病院に払わずに済んでいる事実を、理解するべきだ。

  18.より優れた人生を歩む人は、他人を必ずしも信頼していない。人は誰しも利己的だ。あなたはあなた自身を信頼出来るだけである。

  19.もしも失敗や敗北に直面しても、ヤケになることはない。その失敗から責任を取るということを学ぼう。そして失敗の原因を理解し、自らの悪習を変えるように努力すると良い。もし、20歳でお金がないのなら、それは普通だ。もし30歳でお金がなかったら、それは運命だ。もし40歳でお金がなかったら、男とは言えない。失敗から学ぶようにしていれば、失敗は遠ざかる。

  20.良い言葉に出会う全ての男性は、その言葉によって支えられる。

  多少厳しめの20箇条ではあるが、なるほどと思わされるものも少なくない。人生訓の参考にしてもいいかもしれない。(情報提供:ロケットニュース24)

わな
[PR]



by idea-purin | 2012-11-18 12:51 |

やさしいと言われる事

前に書いた誠実と関連ありますが、

やさしいと言われる事 

について書いてみたいです。

私の生き方の一つとして、人が嫌がる事は極力しない というのがあります。
好かれようとか、良く見てもらおう とかいうのと似ていますが
少し違います。

人は私の事をやさしいと人は言いますが、やさしいというのよりも
人が嫌がる事はしたくない、・・・・しない・・・・その結果、寛容になりやさしい。

嫌がることをしないのは されたくない からです。
誰にでも優しく寛容であるわけではありません。
あの人やさしいからコレくらいは許してくれるやろう と 私にとって嫌なことされるのは嫌です。

ましてや 女性でやさしい と思われる人だから
適当でいいだろうと、適当にあしらわれるのは許せません。

そのうえ、バカにされた感じなのは、その相手の人の人間性すら疑います。


色々嫌な経験をすると、人にはこんな嫌な思いはさせたくない と思います。
何事も嫌だと思わないくらい感性の鈍い人なら、人の嫌な気持ちには無頓着なのかもしれません。

やさしいからといってなめてもらっては困ります。
私が嫌がるであろうことはできればやらないで頂きたい。
まずは自分がやられて嫌なことは人にしないでいただきたい。
これって人間の基本です。
[PR]



by idea-purin | 2012-09-03 15:03 |

誠実とは?

ご無沙汰しでいます。
思うところあり、ため息ばかりついています。

仕事をするにあたり、いつも「誠実に何事も対処すれば、必ずや人には通じる」と思っています。

人も動物と同じで感じるところがあり、相手の心を察する事ができると思います。
特に騙してやろうとか、適当にあしらおうとか、そうゆうのは なんだか変な勘でわかるものです。

だからこそ反対に、相手の事を思い誠意を持ってすれば、ちゃんと評価をいただけるのです。

仕事の場合、売上ばかりがちらついていると、良い仕事には成らず当然評価も落ちて、良くないループへ転落して行くのです。
相手の気持ちになり求められている仕事を誠心誠意する事です。
しかし、これもボランティアではないので最低でも儲けは必要です。

人の何かの役に立つ事。
無心でこれを追求すれば、必ずや(すぐじゃないかもしれないけど)回り回ってくると思います。


誠実はお人好しに何事も承諾する事ではないと思います。
苦労した人にしか解らない事なのでしようか?
酷い目にばかり合って世の中を信用出来なくなり、自分自身の事を投げやりになってしまった人に、
誠実に生きよ。と言ってもバカバカしい事かもしれません。
でも、人は幸せを求めて生きているはず。
きっと人のために何かするのは嬉しい事のはずです。

こんな事言ってますが、私も絶対じゃありません。
毎日、誠実に一生懸命生きよう!と、忘れてないかい?大丈夫あたし?と、自己採点しています。
[PR]



by idea-purin | 2012-08-30 00:02 |

笑う角には福来る

指圧の心母心・・・って若い人は知らんかもね。
「笑う角には福来る」

最近は楽しい事ばかりではない毎日だけれど
笑って過ごしたいと思っているし
実際に笑っている。ははは。

楽しくなってしまえるように考え方を「てきと~」にシフト。
眉間に皺寄せて「むむむ~」と生きても
毎日皆のお陰で楽しいわぁ~ と生きても
同じ生きるなら後者の方が楽しい気がする。

考えすぎるのは辞めにして楽しく生きよ。

つらい~ しんどい~ なんでやねん~ な
自分の発する「気」は
またまた良くないものを呼んでくる。

色々あるけど楽しく生きてる「気」は
またまた楽しい出会いや人を呼び込んで来る。

楽天的すぎるようやけど
最近はラテン系

あっはっは~ なにゆうてんの くらいに楽しければ
きっと人生は捨てたもんじゃないはず。
笑って生きよう

まぁ 失敗もあるけど
それは忘れよう
忘れるのも人間の才能よ。 などと ほほほ 笑い飛ばしてね。
d0165309_2492533.jpg

[PR]



by idea-purin | 2012-02-01 09:28 |

愛する事

12月になりました。
今年も「あっ」という間でした。

人生も半ばを過ぎて最近思う事を少し。
愛する事。

中学生の時に英文で習ったO. Henryの「賢者の贈り物」
これが最近は究極に思えるのです。

食べるパンが一つしかないとき、お互い相手を思って譲り合ってそして半分こする。
自分の一番大切なモノをなくしてでも相手の喜ぶモノと交換してしまう。
そんな関係です。

たとえ裕福であっても、思いやる気持ち・・・それが半分半分。
どちらが譲ってしまうのではなくて、自然とそうしたくなる気持ちになれる相手であること。


自然と思いあえる関係。

そんな相手を見つけたら何がなんでも一緒にいなくては。

中学生の時にはO. Henryはなんて説教臭い内容なんだろう・・・とか、
奇麗事の様に思えて斜に構えて見ていました。
年は取るもんで、だんだん見えてきて純粋になれてきたのかも。


昔は相手の幸せは私の幸せになるのではとばかりに、押し付けていたのかも。
「あ、そのパンくれるん? あんがと」と相手にパクリと全部食べられてしまってた感じがする。
食べられてしまったらそれは悲しくてやるせないのだけれど。
できれば半分くれる事をこっそり期待してたのに。
でもあたしの一方的な愛は伝わってるはずだと思ってたのかな。


今は少しでも相手の思いやりが見えてたら嬉しくて10年は生きられるな。
少しでも思ってくれたら涙でるし、生きる力になるよ。
ありがと。
[PR]



by idea-purin | 2011-12-01 14:30 |

京都上七軒 中里 にて

一度日本人なら経験してみたい事・・・・ 
それを経験できる機会を与えていただき参加させていただきました。

月に一度お稽古に行っているお習字の会で
重鎮の方の傘寿の会が京都上七軒中里(お茶屋さん)で行われました。
実はお食事会で皆さんで少し寸劇等されて楽しむ会と思っていました。

上七軒がお茶屋遊びとは思っていなかった(無知 汗)訳です。

http://www.nakasato.info/

北野天満宮のほん横にある日本で一番古い花街だそうです。
京都にある五つの花街の一つ。
祇園さんが観光客とかには有名です。

京都の呉服屋さんの息子(友人)とかが 行ったことあるでぇ~ とか言ってたけど
あそばはる人は日参してはる街なんやろね。


台風の金曜日でしたのでタクシーがとろとろしていて時間ぎりぎりで玄関を入ると
「おこしやす~~~~」と芸妓さん
「!!(びっくりして言葉出ず)」

お二階のお座敷に上がると皆さんいらしていて
兎に角末席へ。

ひゃ~ すごいところへ来てしまった~ どうしましょう。
ってか 台風で雨に濡れるのでサンダル=裸足  がっがーん。
非常識やがなお座敷に裸足って・・・・ってことでひたすら足は隠す。

カメラ係りをおおせ付け皆様のカメラで会の進行を写しまくる。
で、自分のカメラはあまり使わず。

d0165309_17242728.jpg



なんて舞妓さん達が綺麗なんだ~~~うわ~~~ 素敵~~~
見ほれてしまう。

話聞いたら 舞妓さんは15歳で(そらピチピチやわ)
芸妓さんは20歳から22歳! 若いのに落ち着いてて流石。

お食事は会席 日本酒&わたくしのリクエストで白ワイン(シャルドネ)
おいしいんやけど舞妓さんたちに夢中なのと、会の皆様の長唄や踊り、出し物が面白すぎて
食べるのを忘れる。

日本舞踊の踊りがあんなに素晴らしいと思えたのも、私が年をとったせいかもね。
子供の頃日本舞踊させられそうで、断固拒否したのを思い出すわぁ。
やっときゃよかったか?

母が三味線やってるから三味線の音は最近聞いてたけど、長唄もよろしおす。
風情が。日本人やもんね。DNAが呼んでるのかも。

d0165309_17245187.jpg
d0165309_17251243.jpg




さてさてそんなこんなで会も楽しく終わり、二次会も舞妓さんやらと飲みにいき
夢の様な京都の一日は過ぎていきました。

フランスからもしもワインメーカー来てくれる時があればこうゆう接待は絶対やね。
「ざ・にっぽん」って感じよね。
是非やってみたいわぁ。
[PR]



by idea-purin | 2011-09-05 17:28 |

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者🔰
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

ブログジャンル

画像一覧