<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ボルドーワインを頂く機会

先日からボルドー勉強強化の日々でした。

普段旧世界はフランスのワインを飲む機会が多い私。
今回は二大産地の一つ ボルドーです。

シャトーラグランジュメーカーズディナー@スープルさん。
ボルドー メドックの三級シャトーです。
1983年に日本のサントリーが取得、投資しています。
お話は副会長醸造責任者の椎名敬一さん。
なんと椎名さん私と同じ年であった。スマートだし若いなぁ。

長い間ボルドーを飲んでなかったので、濃いワインも美味しいのは美味しいなぁ~

そしてスープルの岩田さんのお料理も美味しい。

2006でレ・シーニュ・ド・サンジュリアンと、レ・フィエフ・ド・ラグランジュと、シャトーラグランジュの水平

2006と1996のシャトーラグランジュの垂直。

2006のシャトーはタンニンが強くまだ尖った感じ。
1996になるとまろやかになってバランス良く木の葉やしょうゆのニュアンスも。

以外とSBで作られた白レザムドが美味しい。

ご一緒したメンバーも年が近い美女ぞろいでワインの話も盛り上がり
楽しいディナーでした。
d0165309_17374790.jpg



その翌々日ユニオン・デ・グランクリュ・ド・ボルドーに誘っていただく。

ボルドーの知名度のある生産者によって作られています。
134ものシャトーが加盟しているそうです。

まーすごいシャトーばっかりです。
もちろんあたしは飲んだことない所が殆どです。
勉強の為・・・・ですが、ついつい男前(あたしらはイケメンなんて言いません)に目が奪われる。(嬉)

chateau rauzan-gassies
chateau clinet
chateau brane-cantenac
chateau gruaud larose
chateau lynch-moussas

60種類程ちょろっと一口は飲んで、
こんなところがお気に入り。
まー全部飲んだら、家に帰って夜まで爆睡でした。

ものすごく良い経験でした。
ボルドー凄いです。
お誘いくださったIさん。有難うございました。

d0165309_17383868.jpg

d0165309_1739923.jpg

[PR]



by idea-purin | 2011-12-05 17:40 | ワイン

愛する事

12月になりました。
今年も「あっ」という間でした。

人生も半ばを過ぎて最近思う事を少し。
愛する事。

中学生の時に英文で習ったO. Henryの「賢者の贈り物」
これが最近は究極に思えるのです。

食べるパンが一つしかないとき、お互い相手を思って譲り合ってそして半分こする。
自分の一番大切なモノをなくしてでも相手の喜ぶモノと交換してしまう。
そんな関係です。

たとえ裕福であっても、思いやる気持ち・・・それが半分半分。
どちらが譲ってしまうのではなくて、自然とそうしたくなる気持ちになれる相手であること。


自然と思いあえる関係。

そんな相手を見つけたら何がなんでも一緒にいなくては。

中学生の時にはO. Henryはなんて説教臭い内容なんだろう・・・とか、
奇麗事の様に思えて斜に構えて見ていました。
年は取るもんで、だんだん見えてきて純粋になれてきたのかも。


昔は相手の幸せは私の幸せになるのではとばかりに、押し付けていたのかも。
「あ、そのパンくれるん? あんがと」と相手にパクリと全部食べられてしまってた感じがする。
食べられてしまったらそれは悲しくてやるせないのだけれど。
できれば半分くれる事をこっそり期待してたのに。
でもあたしの一方的な愛は伝わってるはずだと思ってたのかな。


今は少しでも相手の思いやりが見えてたら嬉しくて10年は生きられるな。
少しでも思ってくれたら涙でるし、生きる力になるよ。
ありがと。
[PR]



by idea-purin | 2011-12-01 14:30 |

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者&#128304;
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

ブログジャンル

画像一覧