人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都上七軒 中里 にて

一度日本人なら経験してみたい事・・・・ 
それを経験できる機会を与えていただき参加させていただきました。

月に一度お稽古に行っているお習字の会で
重鎮の方の傘寿の会が京都上七軒中里(お茶屋さん)で行われました。
実はお食事会で皆さんで少し寸劇等されて楽しむ会と思っていました。

上七軒がお茶屋遊びとは思っていなかった(無知 汗)訳です。

http://www.nakasato.info/

北野天満宮のほん横にある日本で一番古い花街だそうです。
京都にある五つの花街の一つ。
祇園さんが観光客とかには有名です。

京都の呉服屋さんの息子(友人)とかが 行ったことあるでぇ~ とか言ってたけど
あそばはる人は日参してはる街なんやろね。


台風の金曜日でしたのでタクシーがとろとろしていて時間ぎりぎりで玄関を入ると
「おこしやす~~~~」と芸妓さん
「!!(びっくりして言葉出ず)」

お二階のお座敷に上がると皆さんいらしていて
兎に角末席へ。

ひゃ~ すごいところへ来てしまった~ どうしましょう。
ってか 台風で雨に濡れるのでサンダル=裸足  がっがーん。
非常識やがなお座敷に裸足って・・・・ってことでひたすら足は隠す。

カメラ係りをおおせ付け皆様のカメラで会の進行を写しまくる。
で、自分のカメラはあまり使わず。

京都上七軒 中里 にて_d0165309_17242728.jpg



なんて舞妓さん達が綺麗なんだ~~~うわ~~~ 素敵~~~
見ほれてしまう。

話聞いたら 舞妓さんは15歳で(そらピチピチやわ)
芸妓さんは20歳から22歳! 若いのに落ち着いてて流石。

お食事は会席 日本酒&わたくしのリクエストで白ワイン(シャルドネ)
おいしいんやけど舞妓さんたちに夢中なのと、会の皆様の長唄や踊り、出し物が面白すぎて
食べるのを忘れる。

日本舞踊の踊りがあんなに素晴らしいと思えたのも、私が年をとったせいかもね。
子供の頃日本舞踊させられそうで、断固拒否したのを思い出すわぁ。
やっときゃよかったか?

母が三味線やってるから三味線の音は最近聞いてたけど、長唄もよろしおす。
風情が。日本人やもんね。DNAが呼んでるのかも。

京都上七軒 中里 にて_d0165309_17245187.jpg
京都上七軒 中里 にて_d0165309_17251243.jpg




さてさてそんなこんなで会も楽しく終わり、二次会も舞妓さんやらと飲みにいき
夢の様な京都の一日は過ぎていきました。

フランスからもしもワインメーカー来てくれる時があればこうゆう接待は絶対やね。
「ざ・にっぽん」って感じよね。
是非やってみたいわぁ。



by idea-purin | 2011-09-05 17:28 |

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者🔰
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧