人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ワインエキスパート合格★

先週になりますが日本ソムリエ教会のワインエキスパート無事合格しました。
やっほーい。

ワインを教えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

建築士の試験は若い時に受けていたので、この年になって「勉強」するとは・・・涙
新しいものを知りたい、知らないことを学びたい  これに尽きるのです。
好奇心というと良い様ですが、いくつになっても学ぶ事はしたいですね。いつまでいけるかな~

さて、エキスパート受けると決めたものの、実際勉強中にはブチブチジュクジュクだったのですが、
皆様の励ましやら失敗談やら、
同じ受験生で若くて実務に携わってる人に「負けたくない」と言って頂いたおかげで、
「うにゃ?あたしかって負けへんもん」とお尻に火がつきました。
お陰で通りました。すぺしゃるさんくすでございます。

私のお酒遍歴はというと、20歳の頃は女子大生だったので、
安いお酒ですが奢っていただく機会が多かったですね。
後はSKI部なので打ち上げで雪でコークハイとか、信州が多く日本酒飲んでました。

結婚してからは夫婦で大酒飲むと家計がいかんので、仕事、家事、育児の
すっとこどっこいネオンも見ない真面目な日々でございます。
子供は少なくとも9時には寝かせて、その後仕事してましたかね~
あ~ 今思うと健全やわ。
っってこないだ息子と飲みながら話してました。

息子も「おかんあんだけ飲んでなくて今はよ~飲めるなぁ」と感心されちゃったりして。ほほほ。

そんな私がここんところ仲良くしてくださる、同年代、また若い方々のお陰でお酒を再開しました。
ま~~お酒に飲まれて失敗も「多々(汗っ)」だけどね。
カクテルもウイスキーの銘柄も焼酎の美味しさも全然知らなかったです。飲めるのはビールと酎ハイ。


ワインに関しては25年前くらいに「ポリフェノールが身体にいい」とかで家の親父がワインにはまりました。
日本酒一日五合飲んでた親父なので、毎日赤ワイン一本!でした。
主にサントリーの赤。なんやったんやろ? カベルネ?
後、実家は神戸だったこともありで「神戸ワイン」ひゃ~

凝るというより日本酒のアルコールの代わりが赤ワインだったって事でしょうか。
だから銘柄とか産地とかは無視で、お酒屋さんの持ってくるワイン飲んでただけですね。

実家にはもうすでに駄目になってる古いワインもありますが、当然飲めないのでそのうちボチボチ
思いでも薄くなったあたりで捨てていかないとね。


実際のところ兄が亡くなってから「あたしも明日死ぬかも」と危機感? いやいや達観?
美味しいもん食べて美味しいワイン飲んで楽しく暮らそう計画続行中です。

ワインは世界中で飲まれてる事もあり、どこででも飲めるのがいいですよね。
なおさら知っているともっと美味しくなりますよね。
まだまだ知らないこともあるしこれからがまた楽しいワイン人生の始まりかもね。

★ワインエキスパート合格★_d0165309_14573729.jpg




by idea-purin | 2011-10-22 15:04 | ワイン

思った事を気のままに、勉強中のワインについて。
by idea-purin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

今までも、これからも
at 2016-12-06 14:57
許す心
at 2016-11-30 01:14
ワイン初心者🔰
at 2016-11-13 01:00
新店舗オープンしました。
at 2016-09-24 14:41
新店オープン
at 2016-08-19 00:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧